ベートーヴェン ハンマークラヴィーアソナタの管弦楽編曲
昨日に引き続いての話題です。ベートーヴェンのピアノソナタを管弦楽用に編曲した例として、第29番「ハンマークラヴィア」をオケ用に編曲した演奏がある、というお話です。
編曲者はフェリックス・ワインガルトナー。フルトヴェングラーよりも古い指揮者です。ベートーヴェン解釈の権威ともいわれた人で、SP録音での交響曲全集も残しています。
感想としてはやや複雑です。ピアノの原曲とはだいぶ雰囲気が違って聴こえます。鍵盤楽器らしい躍動感がだいぶ後退してしまいます。ピアノのパートを弦楽器に渡してしまうと、どうしてもレガート奏法が主体になってしまうからだと思います。
でも、ところどころでは、なるほどと思わせるようなベートーヴェンらしい響きが現れます。また弦楽器と管楽器の使い分けをどうするかなども、興味深く感じられます。ワインガルトナーがベートーヴェンの管弦楽法をどのように理解していたかを垣間見れる、という意味では貴重な録音だと思います。一番残念なのが、録音技術が貧弱なことです。昔のことですのでいたし方ないのですが。
比較になるかどうかはわかりませんが、ブラームスではピアノ四重奏曲第1番のオケ編曲版がしばしば演奏会でも取り上げられていて、CDも沢山でています。このハンマークラヴィーアも一つくらい現代の録音があってもよいのでは、と思いますが、まだ出会えていません。
全集の中に入っています 単発でも出ています 原曲の重厚な演奏
編曲者はフェリックス・ワインガルトナー。フルトヴェングラーよりも古い指揮者です。ベートーヴェン解釈の権威ともいわれた人で、SP録音での交響曲全集も残しています。
感想としてはやや複雑です。ピアノの原曲とはだいぶ雰囲気が違って聴こえます。鍵盤楽器らしい躍動感がだいぶ後退してしまいます。ピアノのパートを弦楽器に渡してしまうと、どうしてもレガート奏法が主体になってしまうからだと思います。
でも、ところどころでは、なるほどと思わせるようなベートーヴェンらしい響きが現れます。また弦楽器と管楽器の使い分けをどうするかなども、興味深く感じられます。ワインガルトナーがベートーヴェンの管弦楽法をどのように理解していたかを垣間見れる、という意味では貴重な録音だと思います。一番残念なのが、録音技術が貧弱なことです。昔のことですのでいたし方ないのですが。
比較になるかどうかはわかりませんが、ブラームスではピアノ四重奏曲第1番のオケ編曲版がしばしば演奏会でも取り上げられていて、CDも沢山でています。このハンマークラヴィーアも一つくらい現代の録音があってもよいのでは、と思いますが、まだ出会えていません。
全集の中に入っています 単発でも出ています 原曲の重厚な演奏