スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ・ハルモニア・ムンディ設立50周年記念限定BOX その3

 J.S.バッハのゴールドベルク変奏曲が収録された、3枚目のCDを聴きました。演奏はグスタフ・レオンハルト。1976年の録音です。

 レオンハルトは1928年生まれですから、今年で80歳になりますが、昨年は来日演奏会もやっていて、まだ現役であるところに頭が下がります。アーノンクール(1929-)と並んで、古楽の重鎮ともいえる存在です。1976年の録音当時はまだ50代。まさに脂の乗りきった頃の録音です。音質も最新のデジタル録音と比較しても、特に古いとは感じません。

 レオンハルトのゴールドベルクは3種の録音があります。モノラル時代(ヴァンガード)、1964年(テルデック)、そしてこの録音です。チェンバロの名工として知られる、ブランシェの楽器のコピー(ダウト作、1975年)を使用しています。

 グールドなどの超特急の演奏を聴きなれていると、レオンハルトの演奏はまるで別世界の演奏です。テンポがとてもゆったりに思えます。でも繰り返しがされていないので、トータルの演奏時間が47分程度で、ちょうど良い感じになっています。これが全部リピートありだったらちょっと長すぎ、と感じたかも知れません。「悠然」「典雅」「高貴」という言葉がふさわしい、堂々とした名演奏だと思います。

第1回目の録音       2回目(再発盤もあり)  3回目の演奏(当録音)
  
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。