スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ・ハルモニア・ムンディ設立50周年記念限定BOX その1

 エマヌエーレ・アストルガ(1681-1736)フランチェスコ・ドゥランテ(1681-1736)ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ(1710-1736)の作品が入っている、1枚目のCDを聴きました。曲目は以下の通り。

・ドゥランテ マニフィカト 変ロ長調
・アストルガ スターバト・マーテル
・ペルゴレージ 「主よ、あなたに告白します」

指揮・・・トーマス・ヘンゲルブロック
フライブルク・バロック・オーケストラ
バルタザール=ノイマン合唱団

 アストルガが入っているのでアルファベット順で1枚目になったということなのでしょう。

 さて、曲についての予備知識はほとんどなしです。この50枚組みのCD、値段が安いだけあって、詳細な解説書はありません。でも普段から他のCDだってろくに解説書を読んでいないのでまあ、関係ないか。

 3人ともすべてイタリアの作曲家です。夭逝したペルゴレージを以外はほぼJ.S.バッハと生没時代が重なります。曲想としては、全体的に明るくて開放感があります。オケも合唱も小編成で、各パート数人、といったところでしょうか。伴奏パートが和声的で、塊のようになって前面に出てくる感じで、テンポも前向きで躍動感があります。前古典派を予感させる盛期イタリアバロック、というところでしょうか。

 月並みですが、やはりペルゴレージが気に入りました。最後の曲の「アーメン」というところ、技巧的で聴いていて面白かったです。(「アーメン」にこめられる宗教的感情が沸かないので、「面白い」という表現になってしまうのですが。)

 レギュラー盤はこちら   こっちの方が安い  
  
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。