スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弦楽四重奏曲を大編成のオーケストラで聴く

 昨日のつづきです。ベートーヴェンの弦楽四重奏曲を弦楽オーケストラで、という演奏では有名なものがあります。バーンスタインがウィーンフィルを指揮した演奏で、第14番と第16番です。

 ベートーヴェンの後期の弦楽四重奏曲には独特の世界があります。決して娯楽的な曲ではなく、たとえば、アマチュア演奏家が気軽に手を出せるものではありません。曲想は変幻自在、深刻であったかと思うと、次の楽章では、ふっと肩の力が抜けて軽快な曲想になったりと、一筋縄ではいきません。
でも聞き込んでいくと、次第にその奥深さのとりこになって。。。というような曲であるというのが私の印象です。
 純室内楽的でもあるし、壮大な管弦楽的な要素もあるし、という曲だと思いますので、これを弦楽合奏という編成に膨らました演奏を好むか好まざるかは、多分意見の分かれるのではないでしょうか。

 この演奏を聴いて判るのは、何といってもバーンスタインがベートーヴェンに対して深い敬愛、というか尊敬を持って接している、ということなのではないでしょうか。この感情にウィーンフィルのメンバーが共感を持って応えている、そんな演奏に聴こえます。

バーンスタインの名演 このシリーズで映像もあったのですが
 
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。