スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベートーヴェンのピアノソナタのオーケストラ編曲

 3/4の記事の続編です。ベートーヴェンの交響曲のピアノ用編曲を取り上げましたが、今度は逆のパターンを探してみます。ピアノソナタを管弦楽用に編曲したものです。多分、最も有名なのが、8番「悲愴」の第2楽章。これはポピュラ-にも編曲されているので、ここでは除外します。

 私が探した限り、見つかったのは2つです。いずれも古い録音で、古き良き時代が感じられるものです。現代ではやはり、流行らないのでしょうか。

 一つ目は第14番「月光」の第1楽章です。幻想的な緩徐楽章です。編曲はレオポルド・ストコフスキー。トランスクリプションの大家です。自演の古い録音もあるのですが、後世の指揮者の新しい録音もいくつかあります。

 ピアノの点描的は音列ではなく、弦楽器のレガート奏法で演奏される「月光」は、原曲の印象とはだいぶ違いますが、これはこれで面白いと思います。あわよくば全楽章の編曲を聴いてみたいとも思いますが、多分3楽章なんかはオケへの編曲は不可能と思うし、あまり魅力的になる感じがしません。

 もう1曲。これは第29番なのですが、その話はまた次の機会に。

サヴァリッシュの録音   Kunzelとシンシナティ    自作自演もあります
  
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。