スポンサーサイト


ベートーヴェン交響曲全集 往年の名盤が激安で

 昨日の記事の続きです。ベートーヴェンの交響曲のCDですが、往年の名盤が安く変えてしまうことは、好ましいこととはいえ、少年時代にフルヴェンの全集を小遣いを叩いて買ったときに興奮した記憶を思い出したりしますと、ちょっと複雑な気持ちになります。

 少年時代、定番と言えば、トスカニーニやワルターなどでした。前述のフルトヴェングラーは、実は全集がなかなか出てきませんでした。彼はスタジオ録音で全曲を残していたわけではなかったので、8番はストックホルムフィルだったしります。2番の録音が最後まで発見されず、ようやく全集として発売されたときには、すでに死後20年くらいは経っていたと思われます。

 その後、カラヤン、ベーム、バーンスタインなどが出揃って、選択肢が増えてきました。でもその頃LPでそろえようとすると、10000円以上はしていたはず。少年時代の私の小遣いからすると、おいそれと買えるものではありませんでした。

 少年時代と中年おやじの経済力の差と、実売価格の違いを考慮すると、ベートーヴェンの交響曲全集を購入することの重みは多分1/10以下に低下しているような気がします。ベートーヴェンの価値自体が下がっているわけではないのですが、なにかそういう錯覚をいだいてしまうこともあります。

これが2000円台とは トスカニーニはもっと安い フルヴェンだって3000円だ
icon
icon iconicon iconicon
クュイタンスはさらに安い ワルターだってこの通り
icon
icon  iconicon
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
