スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベートーヴェンの交響曲全集 どれから聴くか

 最近のCDの輸入廉価盤の攻勢には目を見張るものがあります。ベートーヴェンの交響曲全集なんかは往年の名盤が2000円代から手に入ります。すごい世の中になったと思います。

 昔はバラで1枚ずつ買っていくことが多かったのですが、こう安く買えるようになってくると、ええい、めんどくさい、とばかりにいきなり全集で手に入れることが多くなってきました。いわゆる「大人買い」という買い方なのかもしれませんが、金額的には子供でも買える値段です。

 で、とりあえず買ってみて、どれから聴くか。皆さんはどうしているのでしょうか。1番から順番に、という人も多いかも知れませんが、私はせっかちなのか、順番で聴くことはほとんどありません。奇数の有名どころ(3,5,7,9番)と4番のどれかから始めて、疲れたらちょっと気分直しに1,2,6,8,などを聴いて、最後に9番というのが一つのパターンになっています。

 最近ではいくつか聴いてみて、気に入らなければ全部聴かずにお蔵入り、なんていうもったいないケースもあります。そういうことも考えると、全集を買う、という行為は、とりあえず、オンデマンドの状態にしておくことなのかも知れません。

 たとえとして、ちょっと違うかもしれませんが、ベートーヴェン交響曲全集をどれから聴くかということ、寿司屋に入って何から食べるか、というのとちょっと似ているかも知れません。選択の自由がこちらにあって、好きなものを好きなだけ食べてやめられる、というのがCDで聴くという行為となんとなく似ていると思います。
   
ブロムシュテットも激安 ペーターマークの指揮  マゼール盤もこの安さ
   
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。