スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイドンの交響曲をファイ指揮のハイデルベルク響で聴く

 ヘンスラーレーベルから出ているハイドンの交響曲集のシリーズです。最後は全曲になるのでしょうか。私好みの演奏でなかなか気に入りました。

 現代楽器でピリオド的な演奏法というのは、結構流行っているのではないでしょうか。音程やティキュレーションの安定度や、優れた演奏者を集めやすい、という観点ではやはり現代楽器は有利です。

 そういうオケを使って、ヴィブラートを抑えて、アタックを利かせて、べたべたしない弾き方で演奏して、場合によってはトランペットとティンパニだけは古楽器を使って、さらに大事なことですが、アンサンブルをきっちりあわせて、全員が同じマインドを持って弾けば、結構品のよい演奏ができると思います。

 ファイ(Fey)指揮のハイデルベルク響の演奏はそんなやり方が成功した例だと思います。サウンドには透明感があり、しかもアクセントはバッチリ決まっていて、躍動感のある演奏になっています。聴いていてこちらも元気がでるようなハイドンです。

 メジャーレーベルの有名演奏家を追っかけるのもよいのですが、マイナーレーベルでマイナー演奏家を聴いていて掘り出し物に会う楽しみもまた格別です。

演奏よければ退屈せず  こんな顔の人ですね どこで撮影しているのかな
   
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。