スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プッチーニ:オペラ全集(20CD)も激安でリリース

 ハルモニア・ムンディの50枚組み、バイロイトのワーグナー33枚組みに続く、激安ボックスセットです。この3セットを全部買うと100枚以上になるのですが、出費は全部で20000円強ですみます。なんともすごい世の中になったものです。

 プッチーニのオペラ全曲ですと、私にとってはあまりなじみのないものもあります。「妖精ヴィッリ」「エドガール」「マノン・レスコー」「ボエーム」「トスカ」「蝶々夫人」「西部の娘」「つばめ」「外套」「修道女アンジェリカ」「ジャンニ・スキッキ」「トゥーランドット」。プッチーニはこれで全部なのですね。全部ステレオ録音と思ったら、マノン・レスコーだけがモノラルでした。

 この手のボックスセットで共通しているのは紙のジャケットに収まっていて省スペース化している、ということ、初期のCDケースに入れられてしまってはすぐに棚がいっぱいなってしまうでしょうから、これは有難いことです。

 CDが最初に出たころは、記録面が決して接触しないように、ということであのCDケースになったのだと思いますが、枚数がたまってくると結構邪魔になってくるものです。背表紙にある程度の厚みがないとCDショップで探しにくい、というのもあると思いますが、ネット購入派には関係ないです。

 以前にも書きましたが、私は自分のコレクションでは元々あったCDのプラケースは撤廃して、レンタル屋にあるようなビニールケースに入れ替えて省スペース化を図っています。

 そのうちCDなんかはなくなってハードディスクに貯めていくことになるのだと思います。あるいは、貯めることなんてしないで、聞きたくなったら常にストリーミングで聴く、なんていう時代がくるのでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。