スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ続く 東京MXテレビのカラヤン名演集

 もう終わりか、と思っていたらまだまだ続いています。東京MXテレビでの放送です

 東京MXテレビの方は、以前ソニーレーベルからLDなどで出ていた、テレモンディアル社製作の映像です。これらはカラヤンの最晩年のものです。これより前の、ユニテル社製作のほうは、主にNHKが放送しているので、両方チェックしていれば、かなり網羅的にカラヤンの映像をカバーすることができそうです。

 4月はドヴォルザークの交響曲です。第8番と第9番、定番の名曲です。カラヤンはこうしたスタンダードの名曲を繰り返し録音することでレコード会社のレパートリーときっちり固めることを抜かりなくやっていた指揮者だったと思います。

 少年時代から持っていた印象ですが、カラヤンの生前時代は、ベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキー、ドヴォルザーク、R.シュトラウスなどは、常にカラヤンの最新録音がレコード会社のベスト100シリーズなどのラインナップされているという印象がありました。まずはカラヤンを買っておけば大丈夫、もし気に入らなかったら、ベームやバーンスタインを選んでおけば、というような感じで、クラシックの初心者には非常にわかりやすい存在だったと思います。

 今はそういう指揮者は不在の時代です。ある意味正常なのかも知れませんが、クラシック初心者は結構戸惑っているのでは、などど余計な心配をしてしまいます。

   ウィーンフィルとのドボ8     名曲中の名曲ですね。 古いところではこんなのも
icon
icon iconicon iconicon
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。