スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイロイト音楽祭名演集 33枚組みCD

 昨日に続いて、セットもののCDの話題です。HMVで話題になっているのが、バイロイト音楽祭でのワーグナーの歌劇と楽劇のセットものです。33枚組みで8000円ちょっと、という激安での販売です。

 演目としては、これをそろえれば、ワーグナーの主要作品を網羅できてしまう、というもの。「さまよえるオランダ人」「タンホイザー」「ローエングリン」「トリスタンとイゾルデ」「ニュルンベルクのマイスタージンガー」「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジークフリート」神々の黄昏」「パルジファル」。文句なしのラインナップです。

 演奏もフィリップスの名盤ぞろいです。「指輪」はベーム盤で、今となっては人気がいまいちなのかもしれませんが、私は大好きな演奏です。おそらくバイロイト史上最速の部類に入ると思われる颯爽としたテンポで、現代にはむしろちょうどいいのではないかと思っています。歌手も当時の一流どころがそろっています。

 問題は対訳がないということ。別演奏の国内盤を持っていれば流用できるのですが、最初に買うのは抵抗があるかもしれません。市販の対訳本を購入していると、そっちの値段の方が高くなってしまいます。

 個人的にはこのベーム盤には特別な思い入れがあります。学生時代、中古LP店の飾り棚に鎮座していた箱入りのセットを手に入れた時の興奮は今でも忘れません。そのときの値段は「指輪」だけで中古で10000円。今回はその半値以下ということです。そろそろこのLPを処分しようという気にようやくなってきました。

33枚組みのセット                新しい録音が良いという方には
icon
icon  iconicon
 
 
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイロイト音楽祭CDが33枚組でスーパーバジェット

JUGEMテーマ:クラシック音楽    バイロイト名演集(33CD)    初回生産完全限定盤    1961年~1985年ステレオ録音。バイロイト栄光の記録。  すごいすごい![:嬉しい:]『オランダ人』から『パルジファル』まで全10作品まとめて激安価?...

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。