スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BS11(イレブン)でアルミンクのブラームス

 1/20(日)に交響曲第1番その他が放映予定です。BS11はつい最近できた新しい衛星放送のチャンネルです。開局後初のクラシック音楽番組ではないでしょうか。指揮者は今、若手で大人気のアルミンク。新日本フィルの音楽監督に就任したのが2003年ですからもうずいぶんたつのですね。ついこの前のことのように感じます。ソロの豊嶋さんのヴァイオリンにも期待。

 著名なベテラン指揮者を迎えるのとは違って、若い外国人指揮者を音楽監督に抜擢するのはとても勇気のいることだったと思います。しかし、シーズンごとにテーマを設定したり、演奏前のプレトークに力を入れる工夫をするなどして、聴衆やメディアを巻き込みながら在京オケが活性化されていくのは好ましいことです。それぞれのオケが、独特のコンセプトを打ち出して個性的に発展していけば、客に飽きられることもなく、共存共栄ができるのではないかと思っています。

 さて、非NHKのクラシック音楽番組もそれぞれの放送局で作り方が違っていて興味深いです。ただライブを流すだけの場合もありますし、インタビューやリハーサル風景はさむこともあります。評論家を呼んできて、曲や演奏者の解説を入れたりするパターンも多いです。BS日テレのTANTOクラシック!やBSフジの大阪センチュリー交響楽団定期演奏会、日本フィルの幻の映像などはいつも楽しみにしています。

 BS11の今回の演奏会はどんな番組づくりになるのでしょうか。今回だけでなく、今後も不定期でよいので、クラシック音楽の番組を続けていって欲しいと願っています。

新日との初CDもこの曲 新日フィル就任前の録音 こんなマイナーな曲も 
  



スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。