スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の音楽堂 ベルリンフィル 3/20(木) 7時間 放送予定

 1週間先の話ですが、ベルリンフィルのハイビジョン映像を特集した7時間という長時間番組がBS-hiで放映されます。13:00~20:00だそうです。それまでにDVDレコーダーの空き容量を確保しなくては。

 放送予定の曲目は、まず、ラトル指揮の展覧会の絵。この前のジルヴェスターコンサートのものでしょうか。それから、フルトヴェングラー指揮のティルオイレンシュピーゲル。指揮棒が動きが複雑で打点がほとんど判らないような伝説的な指揮ぶりが見られる、昔見たあの白黒映像だと思うのですが、フィルムからハイビジョン映像化されたとのことで、どれくらい画質がよくなったかが見ものです。

 カラヤン指揮のブラームスの4番の第4楽章。これはどの映像でしょうか?見たことないかもしれません。

 ザンデルリンクのショスタコーヴィチ第8番。これは昔VHSに録りました。1997年のことでした。ハイビジョンでの再放送はありがたいです。伝説的名演です。

 アバド指揮のヴェルディのレクイエムからリ・ベラメ。これも昔録ったかもしれません。もちろんそのときは全曲が放送されました。

 ヴァント指揮のブルックナー9番。私が敢えて言うまでもなく、ベルリンフィルを指揮したヴァントの晩年のブルックナーはどれも素晴らしいと思います。

 再放送でないのがチャイコフスキーの悲愴。指揮は小澤征爾さんです。カラヤン生誕100年の記念演奏会の映像とのことです。

 元ベルリンフィルの土屋邦雄さんがゲストとして登場します。司会はおなじみ高橋美鈴さん。クラシックの番組にはやはりこの人です。好感が持てます。それから作曲家の吉松隆さんがゲストです。

ヴァントのブルックナー  フルヴェンのCDはこれ これはベルリン響です  
  
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。