スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤルヴィとドイツ・カンマーフィル

 ベートーヴェンの新しい管弦楽演奏法が模索されるようになってから、もうずいぶん経つような気がします。1980年代後半あたりから盛んになってきた古楽器奏法の台頭やベーレンライター新版の楽譜など新しい研究成果などが原動力になって、世界中からいろいろな新しい演奏が出てきました。その結果、ベートーヴェンの交響曲演奏のスタンダードの選択肢がものすごく広がりました。この大きな流れによって、現代の演奏家たちは過去の伝統を払拭することができ、また歴史上の絶対的権威を乗り越えて、正当に評価される可能性を手にしたといえるでしょう。

 では、今後、例えば10年後、20年後にどんな演奏が流行っているのでしょうか。予想するのはなかなか難しいです。テンポを速くしたり、アクセントを強調したり、古楽器を使ったりするだけではもう特に目新しさはないわけですから。

 今話題のヤルヴィとドイツ・カンマーフィルやヘルヴェッヘとロイヤル・フランダース・フィルもなかなか面白いです。小編成の現代楽器でぐいぐいと突き進んでいく引き締まった演奏スタイルは21世紀の演奏スタイルの解の一つだと思います。それから、音楽の中身とは関係ないけれども、オケの名前が新鮮なのがいいです。現代楽器オケだけれども、いままであまり聞いたことがない名前で、何か新しいことをやってくれそうな期待感があります。ベートーヴェンのCDなんてほとんど無数にあるわけですから、世の中から注目されるためにはイメージも大切ですね。

これが第1弾 英雄と8番 全集が待ち遠しい4、7番  BSではもう全部やった
   
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。