スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

向山佳絵子と仲間達 2/22(金)放映予定

 2/22(金)の13:00より、BS-hiで放送されます。今回はシュポーアの弦楽八重奏曲がメインのプログラムです。久しぶりにハレー・ストリング・クァルテットのメンバーが揃っているところを見ることができます。実演を聴けた方がうらやましいです。

 ちなみにBS-hiのクラシック倶楽部は6:00~と13:00~の2回放送されますが、放送内容が1週間ほどずれています。私は先日2/15の朝の放送を見ました。

 メンバーは以下の通り。漆原啓子さん、川田知子さん、篠崎史紀さん、矢部達哉さん(以上、ヴァイオリン)、川本嘉子さん、豊嶋泰嗣さん(以上、ヴィオラ)、藤森亮一さん、向山佳絵子さん(以上、チェロ)。在京オケのコンマスが3人もいたりして、すごい豪華メンバーとなっています。映像で観ると、カメラがどのメンバーのアップになっても絵になります。

 私はこれらのどなたとも直接の面識はありませんが、豊嶋さんらとは同じ世代になります。デビューの頃から彼らの演奏を聴いていて、そのうち私も社会人になり、彼らが着実にキャリアを重ねていくのと同じくして、自分も年をとってきたというような親近感があります。

 彼らの演奏はいつも緊張感に満ちていて、完成度が高いと感じます。まず、当たり前ですが、それぞれの自らパートには強い責任と自負が感じられ、手抜きなど一切ありません。一人一人が確信と自信を持って弾いています。そして、全員の音楽的な目標がしっかりと一つに定まっていて、アンサンブルとしてここまで目指そうというレベルが非常に高く感じられます。でありながら、協調性を重視するあまり無個性で安全運転的になるようなことは決してなく、各メンバーが表現力のダイナミックレンジを競い合うかのように自己主張して、濃厚な演奏になっています。

漆原啓子さんのソロ  篠崎史紀さんの室内楽 矢部達哉さんのソロ
icon
icon iconicon iconicon

川田知子さんのソロ  豊嶋泰嗣さんの室内楽  川本嘉子さんのソロ
icon
icon iconicon iconicon

藤森亮一さんのソロ  向山佳絵子さんの無伴奏
icon
icon iconicon
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。