スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻の映像!ショルティの「魔笛」 10/15(土)深夜のNHK-BSは必見

 明日10/15(土)深夜というか10/16(日)早朝にNHK-BSプレミアムでショルティの「魔笛」が放映されます。これは私にとって幻の映像、1991年のザルツブルグでの上演ですから20年の時を超えて再放送、というのはそれだけで大事件です。当時VHSで録画したのですが3倍モードですので画質が悪く、ずっと再放送かDVDの発売を待っていました。要するに20年待っていたわけです。(2000年ごろ一度再放送されたらしいのですが、見逃してしまっています。残念。)

 ルネ・パーペのザラストロやルチアーナ・セッラの夜の女王など、キャストも魅力的ですが、老いても冴えわたるショルティの指揮が見ものです。ときどきオケピットで自らチェレスタを弾くなど、大活躍の様子をハイビジョンカメラがしっかりとらえています。なぜ今まで再放送されなかったか不思議なのですが、まずは再放送されることを素直に喜びたいです。

 1991年ごろはNHKがハイビジョンカメラで演奏会やオペラをどんどん取り始めた時期。モーツァルトの歌劇ではハイティンクのフィガロの結婚、アバドのドン・ジョヴァンニ、国内ではチェリビダッケのブルックナー8番、コープマンのモーツァルト交響曲全集なんかもハイビジョンで撮っていたのではないでしょうか。キーロフ歌劇場でゲルギエフがブレイクしたのがこのもう少し後くらいでしょうか。この辺の時代の蔵出し映像、もっと放送してほしいです。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。