スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説的なロシアのピアニストたち(6)ヴラディーミル・ソフロニツキーその2

6枚目のCDは5枚目と同じく、ソフロニツキーが演奏するスクリャービンです。前奏曲を中心とした小品が37トラック。作品番号が小さいものからだんだんと大きくなっていくように並べられていますので、スクリャービンの作風の変化、つまり親しみのあるロマンティックな作品から、独特の神秘的な作風に移り変わっていくさまが1枚のCDでわかるようになっています。演奏は自信に満ちた堂々としたもので、録音もだいぶ聴きやすくなっています。ところでスクリャービンは学校ではラフマニノフと同期だそうですね。ロシアのピアニストの系譜をを調べていくと、いろいろな人物が複雑に関係していて興味がつきないです。



ソフロニツキというとこのCDが検索されることが多いのではないかと思いますが、これは上記のソフロニツキとは別人です。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。