スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激安CDで聴く ハイドンのピアノ・ソナタ-1

 久しぶりの更新です。DHM50枚組を聴いて以来、激安CDを漁る行為にはまりつつあります。先日のモーツァルトのオペラ集もその一つです。

 「激安」というのはどのくらいの値段からなのか、というのは意見の分かれるところだと思います。激安のはしりは、やはりナクソスでしょうか。たしか、はじめのころは一枚あたり店頭で600~800円だったでしょうか。ずいぶん安く感じた記憶があります。でも今ではもっと安いレーベルもいくつか出てきています。

 私の感覚での激安度は一枚あたりの値段として、300円?あるいは500円?くらいでしょうか。(DHM50枚組みは120円くらいですから破格です。) ただし安ければよいと言うものでもないと思います。例えば100円ショップで売っているクラシックのCDは、いくら安くても魅力を感じるものは少ないと思うのは私だけではないでしょう。納得できる内容で、ということになると、やはり上記の金額くらいにはなるのではないでしょうか。

 さて、そんなわけで今回購入したCDはハイドンのピアノソナタ全集です。演奏者はショルンスハイム。HMVのマルチバイ割引で、3458円。14枚組ですが最後の1枚はおまけですので、実質13枚です。一枚あたり266円!。

 さて、肝心の中身はどうでしょうか。少しずつ聴き始めたところです。チェンバロ、ハンマーフリューゲル、クラヴィコードなどを使い分けて弾いていて、飽きない工夫がされているあたり、一貫性がないと思うか、多彩で面白いと感じるかは人それぞれだと思いますが、私はこういうのも結構好きです。

 激安の14枚組です   こちらは混成部隊   ブフビンダーの全集
icon
icon iconicon iconicon
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。