スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激安CDでモーツァルトのオペラを聴く ベームのコシ・ファン・トゥッテ

 昨日紹介した、モーツァルトのオペラのCDを聴いています。本日はベームのコシ・ファン・トゥッテ。1955年のステレオ録音です。昔LPで聴いたものなので大変に懐かしく、中年おやじにとっては感涙ものです。

 昔の録音で聴くモーツァルトのオペラは、なんと上品で美しいのだろうと思ってしまいました。今、流行している古楽器のものとは対極にある演奏です。オケも歌唱もレガートで刺激なところがなく、磨かれた艶やかさがあります。今聴くとこういうのがかえって新鮮に聴こえて、どんどん惹きこまれてしまいました。デラ・カーサをはじめとする独唱陣の素晴らしさはすでに語りつくさたもので、まさに絶品。

 それにも増して驚くのがオケの巧さ。ウィーンフィルですから巧いのは当たり前なのですが、一糸乱れぬアンサンブルと繊細さ。そして弦楽器のメンバーが歌と一緒に呼吸しながら弾いています。

激安モーツァルト10枚組 こちらはベームの再録  ベームはこちらもあります
 iconicon  iconicon  iconicon
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。