スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ・ハルモニア・ムンディ設立50周年記念限定BOX その25

再入荷の予定があります。買いそびれた方はチャンスです。
icon

さて、リテレスのオペラが収録された、25枚目のCDを聴きました。曲目と演奏者は以下の通り。

アントニオ・デ・リテレス

 歌劇「四大元素」

指揮とチェンバロ・・・エドゥアルト・ロペス・バンゾ
アル・アイレ・エスパノール

 やっと25枚目まで来ました。これで半分です。長かったような短かったような。。。
あと半分この調子でなんとか頑張れたらよいな、と思っています。

 さて、リテレスは11枚目のCDでも登場している、スペインとポルトガルで活躍したバロック時代の作曲家です。独唱者はソプラノ2人、メゾソプラノ2人、カウンターテナー1人、バリトン1人という構成。四大元素とは空気、土、水、火のことで、女声のパートのうちの4つがこれらのそれぞれに割り当てられています。11枚目とおなじく、アルマハーノが歌っています。

 スペインの作曲家なので時々カスタネットが用いらているのですが、大部分の曲は普通のイタリアのバロックオペラの雰囲気です。女声のみの2重唱や3重唱が多いです。やはり一人で歌うアリアよりも重唱の方が迫力があります。たとえば13曲目では3人の女声で競い合うように追いかけっこをしながら歌うところなど。最後の曲はソリスト全員が入って、カスタネットもにぎやかで、盛り上がって終わります。このCDにも解説や対訳はありません。やはりストーリーを知りながら聴きたいところです。

  当録音の単売    BANZOの最近の録音  四大元素といえばこちらも
icon
icon iconicon iconicon
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。