スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ・ハルモニア・ムンディ設立50周年記念限定BOX その18

朗報です。HMVでは再入荷の予定があるそうです。icon買いそびれた方はチャンスです。

さて、ファッコとヴィヴァルディの協奏曲が収録された、18枚目のCDを聴きました。曲目と演奏者は以下の通り。

ジャコモ・ファッコ 協奏曲集Op.1「和声復興への考察」(全6曲)
ヴィヴァルディ 弦楽のための協奏曲 ト短調 RV.157

ヴァイオリンと指揮・・・フェデリコ・グリエルモ
ラルテ・デ・ラルコ

 ヴィヴァルディはおまけのようなもので、ファッコのCDといってよいでしょう。ジャコモ・ファッコ Giacomo Facco(1676-1753)はヴィヴァルディと同時代のイタリアの作曲家です。知られざる作曲家、とのことですが、確かに私も良く知りませんでした。しかしなかなかいい曲だと思います。

 もちろん演奏のせいもあるかも知れませんが、活気があって、弾けるような魅力がある曲です。6曲それぞれに個性があって面白い仕掛けもあり、創意工夫が感じられるので、聴いていて退屈しないどころか、目の覚めるようなスリリングな興奮が味わえます。最後のヴィヴァルディがかすんでしまうくらい印象に残りました。グリエルモのヴァイオリンは本当に弾むようで、音色も明るく、いかにもイタリアっぽく感じました。

  当録音の単売     Op.6-1の別演奏    Op.6-2はこちら
iconicon iconicon iconicon
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

朗報有難うございます!

早速申し込みました。
入手が待ち遠しいです。
それまで記事で予習させて頂きますので、ご紹介何卒宜しくお願いいたします。ブログ拝見して良かった!HMVからはメール良く来ますが、こういう重要なことこそ一刻も早く知らせて欲しいと思いました。

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。再入荷の情報、お役に立ててなによりです。記事の方は個人的な感想ですですので自信はありませんが、引き続き頑張ります。(お聴きになられて印象が違っていたらすみません。)
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
私もこのボックス購入しました!
全部聴かれたのですね!
私はまだまだ・・・
このファッコは何度も繰り返し聴いているお気に入りになりました。
おまけのヴィヴァルディもカッコイイ!

コメントありがとうございます

ありがとうございます。最近は更新が滞っていますが、ぼちぼち頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。最近は更新が滞っていますが、ぼちぼち頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。