スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ・ハルモニア・ムンディ設立50周年記念限定BOX その7

 昨日に引き続き、ロ短調ミサが収録された、7枚目のCDを聴きました。曲目と演奏者は昨日と同じなので省略します。

 全曲通すと2時間近くかかります。この演奏も1枚目が56分20秒、2枚目が52分55秒、古楽器演奏だからすごく速いかと思ったら、それでも1時間50分近くかかります。マタイ受難曲などはもっと長いですが、あれは福音史家による語りに近いような部分もあるので、聴く方の集中力に緩急をつけることができます。これに比べてロ短調ミサはすべてが楽曲なので、集中力を落とさず聴きとおすのは大変です(もちろん、演奏するほうがもっと大変なことは判っていますが)。

 最後の曲、Dona nobis pacemは締めくくりにふさわしい壮大な曲ですが、実は同じ曲が途中のグローリアの中にもGratias agimus tibiとして出てきます。同じ曲なのですが、途中に現れるときと、最後に聴くのでは、印象がだいぶ違って感じるのが不思議です。

 このヘンゲルブロックの演奏、良かったです。威圧的な要素があまりなく自然体なのですが、決して生ぬるくなく、引き締まっていて密度が濃く、真摯な姿勢が感じられます。小編成でることが功を奏していて、速い曲では躍動感があり、ロ短調ミサという孤高と思える大曲と自分との距離が、だいぶ縮まったような気がしました。

これも代表的名盤     BCJも良いです。    これも名高いヘレヴェッヘ 
   
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。