スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラヤンの特別番組

 久々に見ました。年末年始に東京MXテレビ流れていたカラヤンの名演集。どれも昔はLDで出ていたものです(懐かしい。)。初日はベートーヴェンの第九。ライティング、カメラワーク、演奏者の配置や楽器の角度まで、映像美にこだわった独特の世界。もちろん賛否両論なのですが、久しぶりに見たせいかなんだか圧倒されてしまいました。

 それで、圧倒された理由をよくよく考えてみたのですが、そういえばこのころのベルリンフィルは演奏者が全員男、しかもみなオジサンぽい。100人のオヤジたちが一心不乱にゴリゴリとベートーヴェンを弾きまくる、そんな光景が異様な雰囲気を醸し出していたからかもしれません。今のベルリンフィルとはずいぶん違いますね。

 1/12(土)にも放送されました。 R.シュトラウスのアルプス交響曲。これも一世を風靡した名演。クラリネットの首席をつとめるザビーネ・マイヤーの姿を見ることができる貴重な映像です。

 12/31放送         12/31放送         1/1放送
    

 1/2放送          1/2 「ツァラ」のみ放送  1/3放送
  

 1/3放送           1/4放送          1/12放送
  
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。