スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/21のN響アワーは樫本大進

8/21のN響アワーで樫本大進さんのヴァイオリンソロでラロのスペイン交響曲が演奏されます。樫本さんといえば、今や押しも押されぬ、ベルリンフィルのコンサートマスター。BS放送などで何度か映像は見ていますが、楽器を高く上げて、全弓をたっぷり使った弾きっぷりは、オケ全体を引っ張っていくような堂々とした風格さえ館感じます。



この映像では、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章で、
樫本さん渾身のソロが拝めます。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

初期ステレオ時代の優秀録音 アンセルメのビゼー

ステレオ初期に録音されたCDを聴いて、録音技術の優秀さに感心することがたびたびあります。RCAのリビングステレオシリーズなんかはその代表例ですね。今日はアンセルメのビゼーの交響曲と「子供の遊び」「美しきパースの娘」のカップリングを紹介します。1960年の録音で、オケはもちろんスイス・ロマンド管弦楽団です。ビゼーの交響曲の冒頭部分、トゥッティで「バン!」と始まる音、この一音がまずハッとするほど素晴らしく、聴き惚れてしまいます。全曲を支配する躍動的な雰囲気やさわやかなホールトーン、オケの品の良さ、聴けば聴くほど、惚れこんでしまい、この曲は、もうこれ以外にはいらなんじゃないか、と思ったこともあります。アンセルメとデッカのエンジニアに感謝です。(といいつ、別の演奏にまた心を奪われて、散財の道を歩むこともしょっちゅうなのですが。)



私はLPで持っているのですが、CDだとこれですね。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ドラティのバレエ「くるみ割り人形」

ドラティの話題ついでに、こんどは「くるみ割り人形」です。ドラティはバレエ音楽の名手です。1934年から1945まで、彼はモンテ・カルロ・ロシア・バレエ団の音楽監督だったのがその理由のひとつとなっています。

このチャイコフスキーの「くるみ割り人形」全曲は1975年の録音、オケはアムステルダムコンセルトヘボウ、レコード会社はフィリップス。以前紹介した、マリナーの惑星とおそらく録音エンジニアは同じではないでしょうか。豊かな残響とマルチマイク録音の鮮明さが両立した、名録音です。実際のバレエでのオケピットからはこんな音は絶対にしないのでしょうが、たっぷりとメルヘンの世界に浸れる私の愛聴盤のひとつです。



花のワルツのアーティキュレーションがちょっと独特ですが、良い演奏と思います。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ラトル・ベルリンフィルのホルスト「惑星」

ホルストの惑星の話題に戻ります。EMIから出ている、ラトル・エディションという激安シリーズがあって、
イギリス音楽の11枚組のCDを買ったら、その中に惑星が入っていました。
ラトルもイギリス出身なので、さぞかし思い入れたっぷりの演奏と思いきや、
意外と客観的で冷静な演奏。もちろんベルリンフィルは最高に巧いし、
演奏水準としては全く申し分ないのですが。。。ちょっと意外でした。



やっぱりまとめ買いがお得かも。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

カラヤン・ウィーンフィルのホスルト「惑星」

昨日紹介したマリナーの惑星は一か所だけ気になるところがあります。木星「ジュピター」の冒頭で、指揮者が力んでいるような声(たぶん)がわずかに入っているのです。拍の頭に合わせて「ン、ン、ン」とう感じです。気にし始めると余計気になります。

そこでもう一枚。カラヤンとウィーンフィルの演奏。カラヤンにはベルリンフィルとのデジタル録音もありますが、あえて古いウィーンフィルとの演奏が私は好きです。

当時カラヤンは50代。中年おやじまっただ中。このころの演奏にはものすごく気合いが入っています。ホルストの複雑なオーケストレーションの一つ一つの音を全部きちんと聞こえるように、一切手抜きなしで演奏しました、
とうような気合いが感じられる演奏です。1961年の録音ですが、十分な優秀録音です(もちろんステレオ)。当時のデッカのエンジニアにも脱帽です。



まとめて買うのがお得です。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。