スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルゲリッチのチャイコPコン(1982)

 CDが発売され、グレン・グールドが亡くなった1982年。この年の最大の話題の一つが、アルゲリッチ/コンドラシンの顔合わせの、チャイコスキーピアノ協奏曲第1番のライブ録音でした。
 
 超人気でありながら録音が少なかったアルゲリッチの新盤が、突如として出現したこと、さらに、肝心の演奏が、熱狂的な一世一代の大熱演だったために、またたく間に超ベストセラーになってしまいました。発売当時は店に注文しても品切れでなかなか手に入らなかったのを覚えています。当時これを聴いた私は完全に打ちのめされて、夜も眠れないくらいの興奮状態になってしまいました。
 
 ミスをおそれず果敢に突進していく第3楽章。オケとピアノが火花を飛ばしながら抜きつ抜かれつ、壮絶かつスリリングな掛け合いを繰り広げていきます。少し前に別府アルゲリッチ音楽祭で同じ曲のライブを観たことがありますが、当時の熱い演奏を彷彿とさせるものでした。アルゲリッチの情熱と闘志は健在です。

 1/21(月)に別府アルゲリッチ音楽祭2007が再放送されます。こちらはバルトークのPコン第3番、ちょっと珍しいブラームスのクラリネット五重奏曲のヴィオラ&弦楽合奏版など。グリーグのホルベルグやアンコールの武満徹の小品もなかなか。

 まさに白熱の名演奏  小澤との若き日の映像 最新盤もなかなか刺激的 
  


スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。