

エマーソン弦楽四重奏団のチェロ奏者が交代!

 ドイツ・グラモフォンレーベルの看板アーティストであるエマーソン弦楽四重奏団。1976年からチェロ奏者を務めてきたデイヴィッド・フィンケル(60)がこのたび、ポール・ワトキンス(42)に交代するそうです。

 グラモフォンの記事

 彼らが有名になったのはグラモフォンレーベルと契約してからだと思います。そのころからメンバーが変わっていないので、創立当初以来のメンバー交代かと思ったら、実は1976の創立間もないころにヴィオラとチェロが交代しているようです。

 とはいえ、約30年慣れ親しんできた、なじみの顔ぶれの一人が変わるわけですから、彼らの演奏様式がこれからどいうふうに変化するか楽しみです。

   
最新盤プロシア王セット  バルトーク          メンデルスゾーン   チャイコとボロディン 

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

グスタフ・レオンハルト逝く

チェンバロ奏者、オルガン奏者、指揮者としてバロック音楽復興を牽引してきたグスタフ・レオンハルトが亡くなったそうです。83歳。彼の残した足跡は説明不要なほどあまりに偉大です。ご冥福をお祈りします。

グラモフォン誌の記事

レオンハルトのCDで買いそびれたものがあります。3年ほど前に出た輸入盤BOXで、ちょっと躊躇していたら限定盤だったようで、新品では買えなくなってしまいました。今日みたいな日にはとりだしてきて聴いてみたいのですが、残念です。


 

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

伝説的なロシアのピアノ奏者たち(25CD)の謎

Legendary Russian Pianists というCDを買いました。ドイツのamazonから買ったのですが、恐ろしく安くてびっくりしました。25枚組なのに11ユーロです。先日手元に届いて、これから聴いてみようと思っていて気づいたのですが、アマゾンには同じタイトルのCDが2種類載っています。2009年リリースと今年リリース予定のもの。ジャケットは同じようですが、中身も同じなんでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思っています。

 
こちらが私が買ったほう これがもうすぐ発売予定

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

クリストフ・ルセのチェンバロで聴くフローベルガー

 ゆったりしたチェンバロの演奏が聴きたい、とおもって取り出したのがこのCD。フローベルガーのチェンバロ組曲です。演奏はクリストフ・ルセ。フランスの奏者で1961年生まれ。中年おやじまっただ中です。でもジャケットが異常に格好いいです。フローベルガーはドイツの作曲家ですが、フランスのバロックの影響も受けていて、フランス風の演奏を聴くと、装飾音やアルペッジョがほどよくバラけて、リラックスした感じになります。録音も優秀で、一つ一つの音の分離がよく、クリアーなのに、低音の共鳴も豊かで、低音域はずっしりときます。仕事に疲れた時にこのような演奏を聴くとリラックスできますね。



やっぱりジャケットかっこいいですね。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

Paolo Beschi (パオロ・ベスキ)のバッハ無伴奏チェロ組曲

バッハの無伴奏チェロ組曲のCDでちょっと珍しそうなものをひとつ。Paolo Beschi(パオロ・ベスキ)、1953年生まれのイタリアのチェリストです。古楽器を使った演奏なのですが、すごくオンマイクの録音で、ガット弦独特の響きが生々しいです。弓が弦に当たる音がダイレクトに伝わって来て、典雅というより攻撃的で前進してく力強い演奏です。

このチェリストの詳しい情報はあまりないのですが、面白い映像を見つけました。
YouTubeの映像
山の上、周りは雪が積もっています。そこでバッハを演奏する映像。こんなところにわざわざチェロを持って行って演奏する目的は?手は寒くないのか?などなど、不思議な映像です。こんなところで演奏しようと思い立つ中年オヤジの気力に頭が下がります。



このCD、装丁が凝っていてすごくお洒落です。この無駄さ加減もなかなか面白いです。

テーマ : チェロ
ジャンル : 音楽

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
