スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラティのハイドン「時計」「軍隊」LSOのモノラル盤

ドラティのハイドンと言えば、交響曲全集が有名です。ハイドンの交響曲全集は現在進行中のものも含めるとあと3種くらいはあるはずなのですが、ドラティ盤は私の子供のころから世の中に存在していて、いつかは聴いてみたい、でも高くて買えない、という存在でした。今はかなり安く買えるのですでに持っていて、昔ほどの距離感はないのですが、それは別としても、交響曲全集の録音史では金字塔であることは間違いありません。

さて、ドラティのハイドンではそれとは別に大変好きな演奏があります。1958年ごろの録音と思われる、ロンドン交響楽団との「時計」「軍隊」のカップリングです。CDでは多分出ていないのではないでしょうか。
最近ネット上で中古で出ているのをようやく見つけました。

ものすごくまじめで几帳面。端正で折り目正しく、こちらの背筋もピンと伸びてます。ドラティの全集の中の「時計」「軍隊」も十分立派な演奏ですが、LSO盤に比べると、おっとりしていてふくよかに感じます。こういう昔風の毅然とした演奏が最近減ってきていて、スピード感重視のスタイリッシュな演奏ばかりになってきているような気がします。



やはり交響曲録音史の金字塔ですね。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カップリングが違うんですね

こんばんは

私はご紹介されたレコードのステレオ盤(米マーキュリーSR-90155)を
持っているのですが、軍隊と太鼓連打のカップリングです。
かるべさんのお持ちのものとカップリングが違うので驚きました。
ドラティ/LSOで時計を聴いてみたいです。

Re: カップリングが違うんですね

メタボパパさん

はじまめして。コメントありがごうございます。
私の持っているLPは時計と軍隊で間違いありません。
リンク先のURLはタイトルがDrumRollと書いてあるのですが、
それが間違いで、ジャケットにはclockと書いてあります。
メタボパパさんがお持ちのSR-90155ですが、この番号をGoogleで調べると、
やはり時計と軍隊のようです。
軍隊と太鼓連打のカップリングの物をお持ちであるということは
相当レアものということになりますね。

勘違いのままコメントしちゃいました

こんばんは

ごめんなさい。こっちが完全に間違っていました。
URLと比べて自分のが違うので、これは珍しいと
思い、勘違いのままコメントしてしまいました。
こんなあわて者の私ですが今後とも宜しくお願い
いたします。

Re: 勘違いのままコメントしちゃいました

いえいえ、あやまっていただくなんて
とんでもないです。私の記事に興味を持っていただき、
大変嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
カウンター
ブログ内検索
プロフィール

かるべりゅういち

Author:かるべりゅういち
子供の頃からクラシック音楽を聴き始めて30年になります。職業は普通の会社員です。今はもっぱら自宅でDVDやBS放送で音楽鑑賞しています。

少しでも多くの方に読んでいただけるように、いくつかのブログランキングに参加しております。
もしよろしければ、一日一クリックをお願いいたします。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

にほんブログ村 クラシックブログへ

にほんブログ村


音楽ブログランキング

人気ブログランキングへ

最近の記事
CD・DVDの検索


HMVジャパン
↓こちらは英字入力のみ






Shop.TOL
by TSUTAYA online




Sony Music Shop
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング

FC2ブログランキング

Amazonライブリンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。